【モンハンライズ】ライトボウガンは初心者向け?気を付けること3選!【初心者向け】【ライトボウガン】
ライトボウガンはどのシリーズ作品でもお手軽なものとして扱われている。
剣士だと勝てない!だからライトボウガンつかおーーという安易な考えではマルチの際に迷惑になる行為もあるので、注意してもらいたい。
結論としてはライトボウガンは確かに手軽に使うことができる。
ただし
初心者ハンターが使う上で少しだけ意識してほしいことがあるので、今回はそれについて話す。
私のプレイ履歴はこのような感じ主には操虫棍を使っていてたまにライトや弓を扱う。
前作アイスボーンではトロコンしている。ライズは90%くらいでまだまだ。
そこそこ信憑性はあるかなと。
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距離感
まずライトボウガンを扱う上で重要なのが距離感である。
通常弾レベル1を撃ってみて適正距離を見比べてみる
ライトボウガンの適正距離としては
↑①だいたいこのくらい
31ダメージが出ている
これは頭に当たり、会心が出た時の数値
だいたいこの距離を維持するのがよいかと
ただし、それは銃のブレや使う弾によって変わってくる
散弾の場合はほぼ0距離で撃つのが適正
徹甲榴弾などはブレやすいので、なるべく①の画像のような距離を保つと良い
②の画像を見るとわかりやすいが、手前の影くらいに立っている
↑②そしてここが最低限の適正距離
③の画像の影の先端くらい
↑③そしてここは立ってはいけない場所
頭&会心が出ているが3ダメージしか出ていない
このようにボウガンには適正な距離感というのがある
①の画像が適切な距離で、ほぼすべての銃弾が①画像のような位置が適正である。
※散弾や弓では若干変わってくるので注意
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物理攻撃に当たらないよう意識する
武器種には特性があり剣士(大剣や太刀)とガンナー(ボウガン、弓)では被弾した際物理攻撃か属性攻撃のダメージの軽減がある。
剣士は物理攻撃のダメージを軽減し、ガンナーは属性攻撃を軽減する。
すべてを避けれればそれはOKだが、モーションを覚えて体感で食らったら危ないものは避ける。慣れてくると、モンスターの技には事前行動や声があるのでモーションや声で判別しよう。
得に大技は物理攻撃の場合ほぼ100%死ぬ技もあるので、モーションがわからないうちは緊急回避をするとよい。
ライズでは大技は主人公が事前に教えてくれるので安心だ。
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マルチで気を付けること
マルチではスキル ひるみ軽減Lv1以上を を付けていないと味方の攻撃で自分の攻撃が中断されてしまう。
ボウガンを使う際は離れて撃つことが多いのでこのスキルはいらないが、モンスターに弾が当たっていてダメージが出ていても、ひるみ軽減を付けていない味方ハンターが弾の直線上にいれば、そのハンターはモンスターに攻撃ができす、ダメージアクションで攻撃モーションが中断されてしまう。
なので、マルチの際にはなるべく味方ハンターにエイムが重ならないようにしよう。
そしてもう一つ、マルチの徹甲榴弾、拡散弾には気を付けること。
徹甲榴弾などは爆発を味方に当たりやすいので、野良マルチではなるべく控えた方がいい。PT全体がボウガンなどの場合は距離的に爆発に巻き込まれないのでOK!
PT全体でライトボウガンで早く周回するときはライトボウガンの部屋に入るか、Twitterや知人とプレイするのをオススメしたい。
以上初心者の方はだいたいこのことを気を付ければ大丈夫です!
良きハンターライフを!!!