rauru blog

モンハンライズ体験版をやった感想

f:id:rauru1009:20210108232406j:plain

 今日から配信が開始されたモンハンライズ体験版!それについて個人的な感想を軽く記事にしたいと思います。

 

翔虫関連について

 

f:id:rauru1009:20210108233011p:plain


 まずモンハンライズの特徴としてMHWにあったクラッチクローとは少し違う新しく追加された翔虫!

 

 翔虫は最大2回(3回)使用することができ、壁を走ったり戦闘に応用出来ます。翔虫は使うと時間経過で戻る。

 

 そして戦闘面ではZL+A、XでWHXXのような狩技に似た技を使用できます。しかし、この翔虫を使った技は翔虫が再度使用可能になるまで使えませんが、個人的に戦っていて苦ではなかったです。中には敵に翔虫使用後のジャンプを当ててからじゃないと派生しない技(武器)もあります。(太刀など)

 

 そして太刀の兜割りや一部武器のモーションが翔虫からの派生モーションとなっていました。(細かくは見ていない)

 

 残念ながら、操虫棍の急襲突きが今回ライズでは使えなくなっていたり、猟虫の操作がワールド以前のXXなどと同じくZR(昔はR)になっています。正直操虫棍使いの自分からしたら大分ショックで、まだ1回しか使っていませんw

 

操竜について

f:id:rauru1009:20210108234634p:plain

 

 昨日発表された新機能 操竜!これは従来の乗り状態の強化版のようなものです。翔虫を使ってモンスターを操っている模様。なんぞや

 

 この状態は翔虫派生の攻撃モーションを一定数当てたりモンスター同士が戦ってひるんだりするとこの状態になりやすいです。

 

 そしてモンスターに攻撃したり、アイスボーンのようなぶっ飛ばしが出来ます。

f:id:rauru1009:20210108235032p:plain

 

 ぶっ飛ばしは恐らく数回壁に当てないとダウンはしなさそうです。名前の通り操竜なので古龍には使えないんでしょうか?なんか使えそうですけど、古龍を操ると古龍の威厳←ココ重要)がなくなっちゃいそうですが、まあもうぶっ飛ばされてますし問題ないですね(小並感)

 

 そしてモンスターに攻撃を当てると操竜大技が使えます。これはダウンはとれるんでしょうか?あんまりよく見てないのでわからないですがダウンは多分できないです。大ダメージを与えるということでしょう。※方向があってないと外します!

f:id:rauru1009:20210108235859p:plain

 

その他

グラフィック
フレームレートなど

 

 

 今回PS4からswitchになってグラフィックやフレームレートが心配でしたが、画質はワールドには少し劣りますが十分なものだと思います。フレームレートは思っていたよりカクツキも無く30?固定くらいにはスムーズです。

 

 1つ気になったのは、モンスターダウン時に頭を基本的に狙いますが、その際モンスターが起き上がろうと悶えているときにモンスターの頭で位置ズレ(ハンターに位置ズレ)が起きるのが少々気になりました。ワールドの時は多分頭を動かしてもここまで大きくズレることはなかった気がするので、製品版では修正されるんでしょうか.。

 

 そんなことはどーでもよくて、とにかく新しいモンハンができるというだけでとても楽しかったですし、タマミツネも復活したり今後も新モンスターなどが発表されていくのが楽しみです!(昨日のPVでゾラ説あったり楽しかった!)とにかく今は体験版を楽しみます!まだまだマップは探索していないので!

 それでは閲覧ありがとうございました。