rauru blog

集会所クリアした感想「ネタバレ注意」

f:id:rauru1009:20210310013459p:plain

モンハンライズとりあえず集会所のストーリーをクリアしました。
ネタバレを含む可能性がありますので注意です。極力控えます

 

  • 感想

感想としては個人的にはストーリーは面白かったです。ですが前作ワールド程のボリュームはないと感じました。それは当たり前だと思っています。スペックの差や諸々ありますし、何よりアプデで追加のエンディングなどモンスターも出てきます。

評価したい点としては、XXや4など旧作のモンハンのような感じで村クエほどストーリーに集中しないでクエストが出来ます。

ワールドはクエストこそそこそこの量でしたが、ストーリーにブッパしてる感じに例えると今回はクエストの方がメインになっている感じです。なのであまりストーリーを気にしない勢の方はやりやすくなっていると思います。

ボリューム不足は今のところ目立っていますが、今後追加は長期間継続されていくと思いますので、期待しています。

  • 百竜夜行

これは正直面倒くさくなるかと思いましたが案外というかめちゃくちゃ楽しかったです。これは見てるだけじゃ楽しさは伝わらない気がします。是非ともプレイして欲しい。新しい大砲とかがめちゃくちゃ気持ちいいです。

ヌシモンスターも種類が多いですし、火力がやばいですwf:id:rauru1009:20210218210039j:plain

  • ラスボス

ラスボスはホントに楽しかったです。頭空っぽにして楽しめる感じで、何よりギミックが多くて楽しいですし専用マップは広いですし日本、沖縄?感があってとてもよかったです。

  • 今後の期待

ライズは追加コンテンツメインでモンスターなど色々追加されるので、ボリュームに関してはあまり心配していないです。
バルファルクとか復活の予兆もあるみたいですし、古龍系、ヌシ系は今後どんどん追加されると思うのでとても楽しみです。

個人的にはストーリーは完結させてほしかったのと、HRは解放させてほしかったですね。HRはモチベが上がります。HRポイントの蓄積が解放後なので、あまり仕様は分かりませんがアプデ後に蓄積されるのが残念です。

何はともあれ今後が楽しみなゲームです。4月末の追加コンテンツに向けて装備も固めて万全で真ラスボスに挑みたいです!